読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめての水族館

 親子3人で池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました。息子(1歳半)にとっては生まれて初めての水族館。

http://instagram.com/p/psORIey4ZD/

 お空にアシカが悠々と泳いでいてびっくり!旭山動物園みたい。親はかなり久々に来ましたが、昔とはずいぶん様変わりしましたねえ。

http://instagram.com/p/puqzBLS4ST/

 ずらり並んでミストシャワーを浴びるペンギン。

http://instagram.com/p/puq5elS4Sj/

 大きな水槽で泳ぐたくさんの魚たちに、息子はいちいち「おーっ!」と雄叫びあげて大喜び。そりゃ今まで図鑑とテレビでしか見たことないのが突然生き生きと現れたんだもの、驚いて当然でした。お母さんだって目の前にいきなり西島秀俊が現れたら腰抜かします。

http://instagram.com/p/puql4My4SB/

 クラゲにも興味津々。

 でも息子が一番盛り上がったのは魚ではなく、アシカショーの幕間にステージの床からミストやら噴水やらがぽんぽん吹き出しているのを見たとき。息子だけでなく他の子どもたちも群がってきてみんなびしょ濡れに……。子どもって本当に水遊び好きねえ。濡れなきゃ損とでも思っているかしら。幸い晴れて暑かったので服もすぐに乾きましたがそうでなかったらかなり悲惨なことになってました(泥まみれもずぶ濡れも日常茶飯事なので着替えは常に携帯しています!)。

 売店で買い物してさて出よう、というところで、息子は店員さんたちにいつまでもいつまでもバイバイし続けていました。律儀だねえ。それに付き合っていつまでも応えてくださったお店の皆さん、ありがとうございました。会場内でもスタッフのかたたちの心配りがとても印象深かったです。

 規模はやや小さいものの、就学前くらいまでの子どもにはちょうどいい広さと内容だと思います。
 息子はまだ話せないので実際どの生き物が気に入ったのかは分からないのですが、水族館にいる間中ずっと興奮しきりだったので、連れてきた甲斐があったというものです。

http://instagram.com/p/purCZSS4Sx/

 あ!フォーエバーブルーで見たお魚がそこにも!ここにも!と思ってしまったお母さんのオツムの貧しさが浮き彫りに……。

フォーエバーブルー

フォーエバーブルー

広告を非表示にする