2015年度春期仏検2級一次試験結果

試験が終わってから結果発表までの18日間、心はまるでこの梅雨空の如くジメジメしていた。他の検定がどうか知らないけれど、二次試験もあるのに結果が出るまで長すぎやしないか。

発表日の昨日、朝8時半過ぎに仏検サイトの合否結果ページにアクセスしたらもう閲覧できるようになっていた。

結果は64点で合格。合格基準点56点、合格率35.7%。合格ラインが去年から7点下がってる。やはり相当難しかったんだな。それにしてもあのひどいディクテで9点ももらえるとは謎だ……。

いまだかつてないほど勉強したのに(ブログもほとんど書けなかったし)情けない点数しか取れなかったけど、落ちてたらどうにかなってたかもしれないのでホッとした。すごく嬉しい。でも二次試験まであと1週間あまり。喜んでばかりいられないのだった。対策を練らなくては。