仏検二次対策


松も明けたことだしいつまでもウルトラ活動だけにうつつを抜かしているわけにいかない。普段から語彙不足を自覚しているのでボキャブラリービルディング、すなわちボキャビルすべく勉強中。もちろん試験まであと2週間を切ってるので丸暗記は厳しい。使えそうなコロケーションをちゃんと使えるようによくよく音読するのみ。


仏単語ピーナツBASIC1000

仏単語ピーナツBASIC1000

フランス語のコロケーションが覚えられる貴重な単語集なのに誤植が多すぎて萎えた。確認のためにいちいち辞書引くからより勉強にはなったかもしれない。


ル・モンドで学ぶ時事フランス語

ル・モンドで学ぶ時事フランス語

見た目より柔らかくて読みやすい。硬めの文章を読むときに必要な語彙が網羅されているので二次試験後もじっくり取り組んでいくつもり。


NHK出版CDブック こんなとき、どう言う? フランス語表現力トレーニング

NHK出版CDブック こんなとき、どう言う? フランス語表現力トレーニング

一方これは毎朝家事をしつつのシャドーイングに使っているもの。もう3ヶ月くらい続けているので360ある例文はだいたい覚えたと思うけれど、言葉がオートマティックに口をついて出るまでにはまだ至っていない。
比較的簡単な例文が多いのだけど(仏検3級レベルくらい?)、だからわりと容易に単語を入れ替えての言い換えができる。面接の際、咄嗟の一言が出るか出ないかの差は大きいと思いたい。


一番恐ろしいのは2つ出される課題文どちらも理解できないこと。ほとんどの受験者が合格する二次試験なのでそれはそれでプレッシャーがのしかかる……。

試験が終わったらまた何か小説をディクテしたいな。1ヶ月くらい時間をかけて。ところでこの間紀伊國屋書店ウルトラマンのコミックスのフランス語版を見つけて思わずレジに行きかけたけれど、これを買っても息子は楽しめないと気づいて棚に戻した。引越で蔵書を整理したばかりだし、買うとしても日本語版、それも何年か後だな。

ULTRAMAN コミック 1-7巻セット (ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN コミック 1-7巻セット (ヒーローズコミックス)