読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましてフュージョンファイト!

あけましておめでとうございます。数年前の自分が聞いたらびっくりすることですがウルトラマンヒーローズEXPOでフュージョンファイトしながら迎える新年は元日となりました。今年もよろしくお願いします。どうか皆が健康で過ごせる良い年になりますように。

巨大なオーブオリジンがお出迎えしてくれましたが、

私は本物のSSP-7に感動してしまいました。サムシングサーチピープル出動!

息子と夫は以前からたびたび行っていたウルトラマンのヒーローショーだけど私は初めて。子供たちの興奮のるつぼに巻き込まれてきました。アツかった!たった小1時間の中であんなことやこんなことが起きてびっくり。ヒーローショー舐めてた。堪能しました。通路側の席だったので息子はガイさんやウルトラセブンとタッチできました(ちゃっかり夫も)。いやぁガイさんこと石黒英雄さんは本当に美しかった。姿形はもちろん、子供たちと触れ合うその人となりまで男前でした。

このときめきはいつ以来だろう、安美錦の背筋を間近で観察したとき?栃ノ心の太腿と鳶色の瞳に釘付けになったとき?巡業バスで去っていく佐田の海の眠そうな微笑みに手を振ったとき?
ああ、まだ現役中の琴欧洲と握手したときに「こんなに美しい人間がこの世に存在するなんて」と息を飲んだけれど、あの感覚に似ている。ありがとう息子よ。お母ちゃん今まで生きてて良かったです。

私たちは観客席左側にいたのですが、目の前の左手ステージから突然ジャグラスジャグラーが飛び出してきてびっくり。息子は怖がって私の後ろに隠れてしまったのでまさかのかぶりつきで蛇心剣をぶんぶん振り回してるのを堪能できました。青柳尊哉さん、本物はやっぱりかっこいいねえ。息子に次は彼の武器である蛇心剣を作ってとリクエストされていたのでじっくり観察しましたよ。

あとは歴代ウルトラマン総出で怪獣たちに総攻撃をしたあと、私の目の前にいたウルトラの父と母が見つめ合ってゆっくり頷き合っていたのにときめきました。夫婦愛!その隣にいたキングが少し寂しそうにしている気もしましたが演技細かいな。とにもかくにも後ろの方の席の子供たちまで楽しめるように隅々まで配慮がなされた素敵なイベントでした。


一方ロビーではガイさんになりきってオーブに変身できる合成動画、なりきりムービーのDVDが作れます。撮影料が指定席券つき入場料より高いってどういうことだよ…とボヤきながら親バカゆえやらせてしまうのであった。

息子は半年前も違う内容のものを撮ってきたんだけど、当然ながら予期しない動きだらけだった。今回はもう4歳だしバッチリ決めてくれるかと思いきややっぱり色々明後日の方向にやらかしてくれた。まあそれが面白いしかわいいんだよね…。うちに遊びに来た人は強制的にこのDVDを見せられることになります。覚悟してね。


ウルトラマンは仏像に似ている。おそらくは昔から言われていることだろうし実際初代ウルトラマン弥勒菩薩がモデルになっているらしいけれど、今日その思いを新たにした。バランスが取れていて美しい。その意味ではウルトラマンオーブはちょっと原点回帰したデザインだったと思う。いっぽうでセブンのすこしメカメカしいところも好きなのだけど。
今日は神社仏閣には行ってないけど現人神ならぬ現宇宙人神に詣でたということでこれもまた初詣のひとつになるのかな。ならないか。

ウルトラマンが助けに来てくれないこの世界を私たちはどう生きるか、去年シン・ゴジラを観てからずっと考えている。答えはまだ出ていないけれど考え続けていかなくてはいけない。息子がこうしていつもニコニコ楽しく暮らせる世界はどんなものなのか。だって息子の夢は「せかいじゅうのみんなとおともだちになること」だから、少しでもその夢に近づけるように私も何か努力したい。母ちゃんはポンコツですが息子はすくすくと心優しい子に育っています。親はあっても子は育つ、ありがたいな。


夢のように過ぎた元日から一晩経って息子は発熱…私もバッチリとばっちりを受けて文字通りの寝正月になってしまいました。というわけで蛇心剣作りに挑戦です。

https://www.instagram.com/p/BO1ZQ07hC_Z/

不器用ゆえ切り出しから彩色までだいたい5時間くらい。でもこれだと鍔がなんだか五徳みたいでカッコ悪いので後で直しました。こだわってもすぐ壊されちゃうのにこだわらずにいられない。

この花びらみたいな感じを段ボールで出すのはなかなか難しい。

さて1ヶ月かけて段ボール武器職人してきましたがなかなかどうして面白かったです。使い込まれて何度も修理するもまた楽しからずや。

https://www.instagram.com/p/BO1aIhuh_D3/


考えたら息子は2歳当時からウルトラマンひとすじなのだった。あの絵本のニセアンパンマンやニセ仮面ライダーには目もくれなかったんだよな。