Le Rouge et le Noir

正月に決意表明してからあっという間に1ヶ月半経過しているじゃないか。相変わらず子どもが寝ている隙にぼちぼち勉強する毎日を過ごしている。

https://www.instagram.com/p/BBV9l6tS4bn/

このひと月半、名詞化辞典の単語の丸暗記と、NHKラジオのまいにちフランス語のディクテと、Promenadesの精読を続けていて、ちょっとしんどくなった。やっぱり小説が読みたくなったのだ。小説を読まなきゃ生きていけない。
Promenadesだっていくつか短編や往年のヒット曲の詞も載っていたりして面白いけれど、章を追うごとにだんだん難易度が高くなり、今の私には荷が重くなってしまった。さすがに教科書だけあってひとりで全部読んでいくには限界がある。

というわけでPromenadesは少しお休みして新しくディクテを始めることにした。

https://www.instagram.com/p/BBg0Dy-y4e4/

高校生のとき読んだはずだけれどほぼ忘れてしまった。約1分あまりの1章×60の抄訳版だから、1日1章ずつで2ヶ月くらいで読めるかな。先週でアニメのベルばらの再放送が終わって、時代的にもその続き(時代背景は1830年〜)だからすぐに入り込めると思う。楽しみ。

CD付 対訳 フランス語で読む「赤と黒」

CD付 対訳 フランス語で読む「赤と黒」