2015年仏検準1級一次試験結果

息子(3歳)にプラレールの組み立てを強いられる毎日を送っていたら、いつの間にか仏検の合否発表を迎えていた。

69点で不合格だった。合格点は73点で4点足りなかった。しくしく。動詞活用が全滅の時点で覚悟はしてたけど、まさかこんなに出来がいいとは思ってなかったので、リアルに「うわっ…わたしの得点高すぎ」ってなった。日本語要約、仏作文、ディクテ、どこで加点されたのか。見当もつかない。

avoirとêtreの活用さえすっかり忘れ去っていた初心者以下の状態から1年半、ほぼ独学でよくやったほうではないかという気持ちと、もうちょっとなんとかならなかったのかという気持ちを行ったり来たりしている。くやしい。去年の春は授乳しながら勉強してたもんなあ。我ながら何でこんなにつらいのにこんなに頑張るんだろう、おかしいんじゃないか、と自問する毎日だった。あの時は確かにどうかしてたと思うけど、あれを乗り越えたからいま平易な文章ならどうにかこうにか読み書きできるくらいになったんだと思う。

何より、小さい子どもがいるとつらいことがあっても落ち込んでる暇がないので、不合格はくやしいけど沈みっぱなしになる心配はなさそう。ありがとう息子よ。

ここ数ヶ月試験勉強ばかりでさすがに疲れた。準1級以上は年1回しか試験のチャンスがないので、これからの半年は初心に戻って好きな小説や詩のディクテをしたり、3歳の息子とフランス語の童謡を歌ったりアニメを観たり、しばらくのんびりフランス語と向き合っていこうと思う。緩急大事。

フランス語名詞化辞典

フランス語名詞化辞典

ただ唯一丸暗記できる名詞化だけはちょっとずつ覚えていこうと思う。1日10単語でも3ヶ月で100単語近く覚えられる。名詞化を制する者はフランス語を制する……んじゃないかな。

Promenades En France et ailleurs―東京大学フランス語教材 テキスト+CD2枚

Promenades En France et ailleurs―東京大学フランス語教材 テキスト+CD2枚

いま毎日読んでいるのはこれ。冒頭のテーマが人口増加と移民差別、そして森林破壊。9年間のテキストなのに、変わらないどころかますます悪くなっている現状に暗い気持ちになる。でも続くテーマはガラリと変わって恋愛。そういう切り替えがいかにもフランスぽくて面白い。