読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年度春期仏検2級二次試験

https://instagram.com/p/5TVBT0y4fW/

一次試験合格発表から10日後の昨日、二次試験を受けてきた。会場はアテネフランセ、母校の次に好きな学校だ。

一次試験があまりに不本意な出来で打ちのめされたショックから、合格発表までほとんど二次対策をして来なかった。2週間仏作文の本をやり直していただけ。

1からはじめるフランス語作文

1からはじめるフランス語作文

この問題集に挑むのも3回目。1、2回目よりもよくできるようになってきたとはいえやっぱりつまずくところはつまずく。何度やっても発見があるので本当にいい本だと思う。作文は口語表現にももちろん役立つので無駄にはならない。

一次試験の合格発表を受けて、ようやく対策に乗り出した。
過去問を見て出されそうなお題についてそれぞれ30秒〜1分くらいにまとめたものをひたすら丸暗記。

・なぜフランス語を学んでいるのか(どれくらいの期間勉強しているか)
・好きな音楽、映画、小説、絵画、食べ物etc……
・料理や家事全般について
・住んでいる街について
・家族について(夫、子ども、猫の紹介)
・近い過去(昨日何をしたか)
・遠い過去(子どもの頃の思い出)
・近い未来(明日何をするか・夏休みの計画)
・遠い未来(将来の夢)
・最近あった面白い出来事

数えてみたら15項目くらいになったけれど、自分について話せばいいので覚えるのはそんなに苦ではなかった。

あとは2冊の参考書から、使えそうなフレーズを暗記アプリに移して覚えるようにした。

フランス語で日記をつけよう

フランス語で日記をつけよう

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法


そんなわけで10日間の準備期間はかなり有効活用できたのではないかと思う。

でもいざ本番の蓋を開けてみれば、練習した項目はほとんど質問されなかった。冷静になって振り返るとあちこちポロポロ間違えており、合格の自信は全然ない。でも一次のときよりやり切った感はあるし悔いはない。結果発表は8月11日。