消防博物館へ行ってきました

電車とバスの博物館の興奮もさめやらぬ次の日、今度は四ツ谷にある消防博物館へ出かけてきました。


f:id:naoco:20150408235431j:plain

丸ノ内線四谷三丁目駅と直結しています。便利。入館無料です。


f:id:naoco:20150411131104j:plain

年代物のポンプ車や梯子車が、


f:id:naoco:20150411131123j:plain

そこここに。iPhoneのカメラロール真っ赤っか。


f:id:naoco:20150411131247j:plain

消防士の制服を着て写真が撮れます。一番小さいサイズですが2歳児が着るとぶかぶか。


f:id:naoco:20150411131418j:plain

消防車にも乗れるし(フロントだけの車体です)、


f:id:naoco:20150411131546j:plain

5階の屋外ではヘリコプターにも乗れます。子どもの目線で見ると本当に操縦してるような気分になりますねー。


f:id:naoco:20150411132211j:plain

江戸時代の火消しジオラマ。


f:id:naoco:20150411131926j:plain

馬牽き蒸気ポンプ。明治末期からなんと昭和20年代まで活躍していたそう。


f:id:naoco:20150411132224j:plain

赤バイに釘付け。最近車だけでなく白バイや郵便バイクにも興味津々です。

建物は地下1階から地上10階まで(一部は事務フロアです)。時代時代の風俗を織り交ぜながら、消防にまつわるものがずらりと展示されています。じっくり見ようと思ったら大人でも一日かかるかもしれません。10階では新宿副都心を眺めながら持ち込みでお弁当も食べられますし、授乳室やオムツ替えスペースもばっちりです。車好きな子はもちろん、大人もじゅうぶん楽しめると思います。