2歳3ヶ月

息子はまもなく2歳3ヶ月。ほんの3ヶ月ですが2歳成り立てときから精神的にかなり成長しているような気がするので、気づいたことを書き留めておくことにします。


・イヤイヤがほんの少しだけマシに

以前は気に入らないことがあるとすぐひっくり返って大の字ギャーでしたが、最近外ではやらなくなりました。もちろん言うことを素直に聞くようになったわけではなく、フン!と横向いたり、泣きながら走り去ったりはしますが、寝っ転がって暴れながら喚いている13kgをよいしょと抱きかかえ、ど突かれながら家路を辿っていた日々を考えたらこれだけでも凄い成長です。


・より具体的に人類皆兄弟

相変わらずいつでもどこでも誰とでもすぐに仲良くなる息子ですが、最近相手に合わせて具体的な優しさを見せるようになりました。
よちよちの子の手を取ってあげたり、お花を摘んだりどんぐりを拾ったら好きな子(男女問わず)にプレゼントしたり、とにかく他人に優しくて、汚れた大人になっちまったお母さんはびっくりします。男の子はもっと乱暴な生き物だと思ってたし。
ただし車のおもちゃが絡むと話は別。人が変わってジャイアニズムを発揮し、他所の子のものも強奪しようと暴走します。世界中の車は自分のものだと思っているようです。2歳児らしいといえばらしいのですが、このまま成長したら「車が絡まなければ良い人なのにねえ」と言われそうだね、と夫婦で話しています。


・妙に綺麗好き

外遊びから帰って来たときなど、爪の間まできっちり洗わないと気が済まず、いつまでもいつまでも洗っています。君は「ベルばら」でド・ギーシュ公爵に求婚されたシャルロット嬢か?というくらい延々洗ってます。
帰って来たときだけならいいのですが、砂遊びの途中で突然、「手を洗う!」とスイッチが入るのがめんどくさい。それで帰るわけじゃなく、また砂遊びに戻るくせに……。まあ、泥遊びや水溜まりは大好きだし、汚れるのを嫌がっているわけじゃないので潔癖症というわけではないと思います。
でも、家の中でもゴミや汚れにうるさく、ほとんど自分の食べこぼしなのにそれは棚に上げて、見つけると早く掃除するように急かします。そのうち棚のホコリをツーっとやって「この汚れは?」とか本気で言い出しそう。


・フーンと言うように

相変わらず一向に話し出す気配を見せないのですが、こちらが何かについて説明すると「フーン」と言うようになりました。分かってるのか分かってないのか不明ですが、かわいいです。あとは同意するときはウンウン頷いたり、人差し指を高々と挙げたりします。とにかくすごくかわいい。でもイヤなとき「フン!」と横を向くのだけは2歳になる前からやってます。肯定より否定の感情のほうが優先されるのはイヤイヤ期ならではなのでしょうか。


・ごっこ遊び

おままごとはごっこ遊びの一種なのでしょうが、最近レゴで遊ぶときにもごっこ遊びを取り入れてくるようになりました。人形たちを家族に見立てて遊びます。


f:id:naoco:20150323170251j:plain


上の階で自分とお父さんと栞がお茶をしています。お母さんは乳牛なので仲間はずれ……下で草食んでます。
うちにあるレゴは牧場とカーズと赤いバケツの3種類なのですが、気づいたら女性の人形がありませんでした。早く導入しないと私はいつまで経ってもレゴ世界で牛のままです!

レゴ デュプロ おおきなぼくじょう 10525

レゴ デュプロ おおきなぼくじょう 10525

レゴ デュプロ カーズ クラシックレース 10600

レゴ デュプロ カーズ クラシックレース 10600

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

もちろん、大きくなっても変わらないところもたくさんあります。夜泣きは赤ちゃん並みにひどいし、白いごはんも相変わらず進まないのですが、それでもいつの間にか随分成長したなあとしみじみ思います。

育児は節目節目がはっきり見えるわけじゃくて「あれ?いつの間にかあれやらなくなってる」の連続だと、友だちが以前教えてくれたのですが、ほんとうにその通りでした。だからこうやって気がついたとき記録をつけていくことがいい節目になるのかもしれません。