読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸暗記できません

英語とスペイン語のできる友だちと話していて、彼女が「単語を覚えるのが苦手だから自分は語学に向いてない」と言ったので、「暗記なんてしたことない」と答えたら驚かれた。そんな言い方をするとまるで天才肌みたいだけど大間違い。「してない」じゃなくて、正しくは「できない」。やろうとしても全然覚えられないのだから。

ディクテ教材としてCDつき単語集を利用したりするけれど、すぐ飽きてしまうので暗記するまでやり込んでいない。結果、仏検でpiscine(プール)みたいな基本的な単語の綴りも誤って「pisine」と書いてしまった。仕方ない。それでもこの間違いのおかげでpiscineはもう二度と間違えないと思う。楽しんで学んでいきたいので学生のときみたいな丸暗記はできないけれど、そんな感じで挫折とつまずきを繰り返しながらもぼちぼち覚えていければと呑気に思っている。

ところで2歳の息子にせがまれて毎晩図鑑を読んでいる。今どきの幼児向け図鑑は英語がついているものが多い。すごいなあ!羨ましいなあ!そして毎晩読むうちに、いつの間にかお母さんの英語の語彙が増えていた。英語とフランス語は被ってる言葉も多いからけっこうありがたい。

0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき

0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき

フランス語でもこういうのがあればなーと思っていたらイラストつきの単語帳はけっこう出ていた。そのうちの一冊を買ってみた。イラストが絵本のように可愛くて、パラパラめくっているだけでも楽しい。

絵で楽しむフランス語 単語

絵で楽しむフランス語 単語

学生のとき、高等部の子たちがみんなこれで勉強していてかっこよく見えたけど、形から入った情報は頭に残りやすいのだということに今更気付いた。

絵で見るフランス語 (スルーピクチャーズシリーズ)

絵で見るフランス語 (スルーピクチャーズシリーズ)

こどもずかんみたいにいつの間にか覚えられたらラッキーだな。

広告を非表示にする