おかあさんレゴにハマる

連休中はお天気に恵まれたので、息子を連れて家族や友だちと上野公園や新宿御苑へ出掛けました。

http://instagram.com/p/vxi8eJy4by/

お休みが終わったと思ったら雨続き。体力の有り余った幼児持ちにはつらいところ。


来月2歳になる息子へ、義母と義妹が早目の誕生祝いにと、この間レゴの赤いバケツをプレゼントしてくれたので、さっそく遊ぶことにしました。息子には組み立てはまだ難しいようで、もっぱら壊す専門です。ならば母がいろいろ作ってみようではありませんか。

f:id:naoco:20141128123402j:plain
まずは息子の大好きなショベルカー。花はせめてもの乙女心。

f:id:naoco:20141128123429j:plain
リンゴの木。

f:id:naoco:20141128123147j:plain
ぞうさん。

f:id:naoco:20141128123451j:plain
キリンさーん。

f:id:naoco:20141128123511j:plain
ライオンがおーー!

f:id:naoco:20141128123631j:plain
ショベルカーのショベル部分をすぐ破壊されたので動物運搬車に改造。ぞうさんを運びまーす。

f:id:naoco:20141128123531j:plain
忘れちゃいけない大相撲レゴ場所!土俵はプラレール。そのうちブロックを増やしたら、土俵もちゃんと作って、呼び出しさんやお客さんも加えて、リアルな国技館を建ててみたいという野望もムクムク湧いてきます。レゴ楽しいなあ!

f:id:naoco:20141128123550j:plain
最後はやっぱりこうなります。作っては即撮影!の繰り返しです。

子どもの頃、欲しくて買ってもらえなかった二大おもちゃがレゴとシルバニアファミリーでした。シルバニアは家具やら調度品やらいろいろ揃えないと始まらないので買わない親の都合もなんとなく分かるのですが、レゴはひとつあればこんなに楽しめるのに。少し前に母に理由を聞いたら「そんな大昔のこと忘れた。今買って坊やと一緒に遊べばいいじゃない」と言い捨てられました。そしてやっぱり買ってはもらえませんでした……しくしく。

そんなこともあり、誕生日かクリスマスに低年齢向けレゴのデュプロシリーズをどれか買ってあげようかと思っていたのでプレゼントはタイムリーでした。はじめのうちはデュプロで遊びつつ、そのうちふたつを組み合わせても長く楽しめると思います。息子が最初に何を作るかも楽しみです。でも母が予想するまでもなく、まず間違いなく重機だろうなあ。

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616