読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

王子さまとの出会い

フランス語
 だいぶ間が空いてしまった。相変わらず毎日1時間くらいずつちまちま勉強している。

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

 復習しながらじっくり1ヶ月半かけて終わらせた。とても丁寧に作られた教材で、なおかつ面白かった。ディクテの練習もできるし、いい本と会えたと思う。でも巻末のまとめ問題、2度挑んで2度とも7割弱しかできなかったのはかなりまずい気がする。また折をみて復習すべし。

仏検3・4級必須単語集―petits pois (<CD+テキスト>)

仏検3・4級必須単語集―petits pois ()

 こちらの単語集も終わらせたので、上のレベルのもやってみようかと思ったけど、仏検までもう2ヶ月を切ったし、新しい情報をむやみやたらと詰め込むより、今ある知識をしっかり間違いのないものにしよう、と決める。

 過去問も少しやってみた。2級からは歯ごたえが全然違う。段違いに難しい。相撲で言うところの序ノ口は2級からだと常々思っているけど、やはり今回は見送ろう。おとなしく準2級で前相撲を取ることにする。資格取得が勉強の目的ではないし、あくまでも気楽に気長に。
 今までフランス語を勉強し直そう!と試みるたび聴き始め、毎度1ヶ月坊主だったラジオ講座も、気付けば3ヶ月以上ほぼ毎日聴いている。今回はどうやら続けられそうなのでテキストを買ってみた。10月からの新学期、初級編は単語集の久松先生なので楽しみ。中級編のテーマはファッション。去年は文学とかトリュフォーが取り上げられていたみたい。聴いてみたかったなあ。でも当時は夜泣きのひどい乳児との格闘でそんな心の余裕はなかった。残念。

フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)

フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)

 そしてブックオフでついに王子さまと出会った。リライト版だけど、それでも今の自分のレベルだと最後まで読むのはかなり骨だと思う。でも音声つきだし、ディクテ修行も兼ねて楽しみながら読み進めよう。

CD付 対訳 フランス語で読む「赤と黒」

CD付 対訳 フランス語で読む「赤と黒」

 白水社の新刊。こんなのが読めるのは何年後かなあ。でもいつかチャレンジしてみたい。