失われた潤いをもとめて

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法

 今月に入ってから始めた文法本。1日1課ずつ進めてまだ終わってないけど面白い。NHKラジオフランス語講座のリライト。CDつき。

 やっぱり発音がとても美しい。ディアローグのコミカルなお芝居も上手で引き込まれる。2年前に出た比較的新しい参考書ということもあって、登場人物が飲んだくれて二日酔いをボヤくお姉さんだったり、マンガ好きで日本への憧れを募らせるお兄さんだったりと、リアルで共感しやすいのもいい。初学者を飽きさせないように工夫して作られているのがよく分かる。

 音声付きの教材はいいなあ。頭に入ってくるスピードが断然違う。別売りカセット何千円の時代を生きた人間は今の独習者が羨ましいよ。

 練習問題の最後に名文の和訳が出題されているのがすごく良かった。無い物ねだりだけど、これも音声付きならなお嬉しかったな。10年以上フランス語に触れていなかったのに、ランボーの詩はそれとすぐ分かる。解きながら、ああやっぱり詩とか小説を読みたいなあと思う。そろそろ参考書だけをやるのも潮時かもしれない。潤いが欲しい。語彙はもっと増やしたいのであと1冊くらいは単語集をやるつもりだけど、今の文法本と作文本を繰り返しやれば基礎は身につくだろう。


 これ音声付きだし欲しい!と思ったのに品切。良さそうなのに残念。

 小説を読むなら最初は『星の王子さま』にしたいと思うのだけれど、音声付きで考えると、今は原文対訳+CD、リライト版、ハイライト版の3種類出てるみたい。学生のとき授業でキツネのところだけは読んでいる。でも今の自分に原文はけっこうハードルが高い。挫折したら元も子もないし、迷うところ。

対訳 フランス語で読もう「星の王子さま」

対訳 フランス語で読もう「星の王子さま」


朗読CD フランス語で聴こう「星の王子さま」

朗読CD フランス語で聴こう「星の王子さま」


フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)

フランス語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)


1日10分 超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま (「フランス語回路」育成計画)

1日10分 超音読レッスン フランス語で読む星の王子さま (「フランス語回路」育成計画)