楽園ワルツ

南へ行こう 雪を知らない国へ
夢のさめぎわ そっとくぐり抜けて
水面漂う三日月に乗り込み
太陽に愛でられた島へ向かうよ

秘密の果実を頬張る君の
黒い乱れ髪金色にこぼれてゆく

僕はもう何もいらないよ
君の中で骨になれるのなら
差し伸べた手に手を重ね合わせて
溶けるように流れて行けたら

海鳥の目で空を仰ぐ君と
僕は一目で恋に落ちてしまった
胸に残った小さな火傷のあと
広がって僕の身体焼き尽くしてゆく

夕凪に羽ばたけずに僕らは
ひとしずくの言葉で漂う恋人

僕はもう何も言わないよ
君の歌で眠りにつけるのなら
行く先はふたりにも分からないから
その声をたよりにして行きましょう

天使のワルツが始まる
戻れないふたりもその中に消えて行く

僕はもう何もいらないよ
君の中で骨になれるのなら
薔薇色に燃えるあの海の底へ
抱き合った眩暈の中沈んで行けたら


(1999)