ブーブーBOOM!

 ついに来るべき時が来たというのでしょうか。うちの息子も電車と車にものすごい勢いでのめり込むようになりました。男児持ちのみなさんが口を揃えて言う「男の子は教えなくても必ず車や電車が好きになる」という言葉、紛うことなき真実でございました。

 毎朝最寄りのバス停まで通い詰め、バスはもちろん、ミキサー車に山崎パンのトラックに清掃車に郵便車、あらゆる大きめの車を指差して「おおーっ!」と大興奮。母はそのたびに「バス来たよ」「山崎パンだねー」と答え続けています。これも修行……。

 息子は働く車の中ではミキサー車が特にお気に入りのようです。「ミキサー車のどこが魅力なの?」夫に尋ねてみましたが「子どものころは好きだったかもしれないけど忘れた」と答えられました。夫はおよそ男性的嗜好の弱い人間で、車や恐竜や歴史、男子のときめきポイントすべてスルーして生きているのでアテにできません。

 息子が大変な勢いで車に食いついているのを見ると、車のない時代の男児はいったい何にときめいていたのか気になるりました。飛脚?駕籠?馬?大八車?

 そうこうするうちに、私ひとりで歩いていても大型車を見かけると、あ!ミキサー車だ!あんまり見かけない色だなー、息子にも見せてやりたかったなーと気付けばけっこう興奮しているので、自分にびっくりしています。

 昔、男児のいる友だちと有楽町駅近くでご飯を食べたとき「わー!新幹線が見えるー!」と突然彼女が興奮ぎみに言い出すのでアナタいつから鉄子になったのサと思ったら「男の子がいるとこうなっちゃうんだよ……」と言われ、へえええと驚いたのを思い出しました。分かるー!今なら分かるよ痛いほど!

http://instagram.com/p/qafuMkS4bR/


放水してほしいくらい暑いニャー。