読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さめぎわ

地下鉄を抜けた ふじ色の夕空に
閉じ込められて帰れなくなったふりをした

わたしすこしだけ すこしだけ
移ろうことに飽きてしまった

散らかったままのざわついたからだが
思い出すたびに熱を帯びてゆくのがわかる

わたしすこしだけ すこしだけ
戦くごとに年老いてゆく

ふたりの手首を流れる蒼い血筋を重ねて
今宵は眠りだけを貪りたいのに
わたしはやがて目覚めて 月の海に身を浸すの
思い出はそこにだけ息づいているから

別れ間際に男の子が見せる
残酷なほどのあの優しさはどうして

わたしすこしだけ すこしだけ
触れられぬ恋を忘れかけてる

ふたりの手首を流れる蒼い血筋を重ねて
今宵は眠りだけを貪りたいのに
わたしはやがて目覚めて 月の海に身を浸すの
思い出はそこにだけ息づいているから


(2000)
広告を非表示にする