勉強を息抜きと感じるくらいには毎日疲れ果てています

 息子、気に入らないことがあると母に頭突き&殴る蹴るしてくるようになりました。夜は夜で何度も夜泣きしてやっぱり頭突き&殴る蹴る。そんな日々です。

http://instagram.com/p/m6IeJPy4Ys/

 今朝は4時に起きて積木を散々積んだのち6時に寝ました。なんというフリーダム。おかげで両親は寝坊してしまいました。百歩譲って昼暴れてもいいから夜通し寝てくれー。これは過ぎた望みなのでしょうか。


 妊娠中、私も人並みの親になるべく、子どもにはバランスのとれた美味しいご飯を作り、できるだけテレビは観せずに絵本を読み聞かせ、ギターも弾いてたくさん歌ってあげたいな、と夢見ておりました。今思えばほんと、あれは夢だったのです。

 1歳4ヶ月現在、手間ひまかけて作った料理はおもちゃにされぶちまけられるだけ。すすんで食べてくれるのは海苔巻きと豆腐の味噌汁のみ。朝夕はEテレ観せ放題(忙しい時間帯に限ってグズるのです)。絵本は読んだそばから奪われビリビリに破かれる。ギターを弾くと「自分が弾く!」とギャーギャー泣いて騒ぎ倒す……。毎日が戦場です。

 それでもだんだん振り回されるのが当たり前になってきました。要は慣れたんですね。今は、まあ生きてるからいいや……というくらいまで感覚が雑になりました。完璧主義の人が育児ノイローゼになりやすい、というのがよく分かります。適当になんなきゃ毎日やっておれんのです。世のお母さんはみんなこれを経験してきたんだな。そりゃ逞しくもなります。ならざるを得ない。

 でも外へ行けばいつでもどこでも誰にでもニコニコこんにちはで人たらしぶりを発揮。「こんなおとなしい子、育てやすいねえ」と言われるほど。幼児でもONOFFを知っている。

 今は母親との絆を強固なものにすべく、全身全霊で甘えてワガママし倒している時期なんだと思います。程度の差はあれ、みんなこの時期を経て人間になっていくんですね、きっと。そのうち眼鏡を壊されるか、頭突きで前歯折られるか、あるいは両方やられるか、と母は恐怖に慄いていますが、元気で何よりと思うしかないのかな。いつか終わるはずだし……。

 これだけではなんなので親バカエピソード。
 最近、ギターを弾くとあーあー言うようになり、何だろうな、と思っていたのですが、音程に合わせて歌おうとしていることに気づきました。スゴイ!カワイイ!いつもちゃんとチューニングしとかないとなー。そして、よく楽譜を見ているからか、開けば音楽が始まると思うらしく、楽譜を見せると反射的に踊り出すようにもなりました。これもとってもカワイイ!力士もいいけどミュージシャンも捨てがたいわあ。

http://instagram.com/p/m6FF2sy4Tw/


 お母さんも大好き(むしろお母さんのほうが楽しみにしている)フックブックロー!新作DVD楽しみ。