読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花散歩

日常

 惜しまれながら桜は散ってゆきますが、花は次々に咲き乱れます。

http://instagram.com/p/mjzofdy4Zx/

花海棠

http://instagram.com/p/mmQajTS4fj/

菜の花

http://instagram.com/p/mpfW1FS4de/

チューリップ


 私は草花に明るくないので、知らない花を見つけるたびに母に写メして聞くことにしています。iPhoneもお母さんも便利。

 今フランス語で日記を書いてるのですが、花海棠をどう書いていいのか分からず検索したら、le pommier du Japon(日本のリンゴの木)と呼ばれていることを知りました。勉強になるなあ。

 花韮なんてこんなに可愛いのにニラなんですね。餃子に入れるあれですよ。でも葉の形でなるほどそうかとなります。

 今の家に10年住んでいますが、近所でこんなにいろいろな花が楽しめることをこれまで全く知りませんでした。今は花を見るのが一番の楽しみと言っても過言ではありません。子どものおかげで好きなものがまたひとつ増えました。



 素敵な絵本について書いたエントリー(http://hayashinaoko.hatenablog.com/entry/2014/03/25/171535)が週間はてなブログにピックアップされました。ありがとうございます。文字通り末席を汚しているところが自分らしいと思います。

http://blog.hatenablog.com/entry/2014/04/10/144756

 ミシマガジンにも取り上げていただきました。

http://www.mishimaga.com/hatena/001.html

 『つづきのねこ』、本当に素晴らしい本なので再販を切に願っています。

 書く修行と思って2ヶ月前から始めたブログですが、こういうことがあると励みになりますね。やっぱり嬉しい。これからもぼちぼち頑張ります。

広告を非表示にする