読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満開

日常

http://instagram.com/p/mPvglpS4TA/

 桜も満開ですね。菜の花も椿も菫もたんぽぽも今を盛りと咲きほこっています。まさに春らんまん。花粉症がなければもっと楽しめるものを口惜しいことです。

 去年の今頃この桜並木を通ってお宮参りに行ったことを思うと1年は本当にあっという間だとしみじみしてしまいます(お宮参りは本来生後1ヶ月ごろにするものですが、極寒のさなかに生まれたての息子を連れ歩くのはためらわれたので春に延期しました)。

 子どもがいなかったころもこの季節はそれなりに楽しんでいたつもりの風景でしたが、今は毎日息子と散歩することもあって、自然を愛おしむ気持ちが日に日に増していくのを感じます。年取ってから園芸に目覚める人の気持ちが分かるー(うちの母のことですが)。

 園芸はやりませんが、この春からフランス語を勉強し直すことにしました(学生時代専攻していたのです)。土ではなく己の頭を耕します。これまで何度もそう思い立っては挫折を繰り返してきたのでいい加減なんとかせねばと思っています。で、メモ程度に日記をつけ始めたのですが、これが難しくて面白い。辞書べったりで自分の引き出しにないことを書こうものならたちまち文章が成り立たなくなる。当たり前ですが。拙くとも自分の言葉でコツコツやるのが肝心だし、続けられる鍵なのではないかと思います。さて花はいつ咲くのやら……。
広告を非表示にする