私は歌う 君は踊る

 最近ギターを弾いたり歌ったりしていると、息子がニコニコと身体を左右に揺らすようになった。

 これが噂に聞く幼児の踊り……可愛い!

 去年「あまちゃん」のオープニングテーマに息子がすごい勢いで食いついていたので、ギターで弾いてあげていたのだけと、いつも嬉しそうに聴いてくれた。そのことを友だちにメールしたら「今に踊り出すようになるよ。可愛いよ♡」と返事をくれた。これのことだったのね……。確かに可愛い、可愛すぎる。

 母子手帳の1歳児健診のチェック項目にも「音楽に合わせて、からだを楽しそうに動かしますか」とある。3ヶ月前、1歳になったばかりのときは息子にそんな気配は微塵もなかったので、こんなに早く出来るようになるとは思ってなかった(私の住んでいる区では1歳児健診がないのだけど、もしあったらちょっと悩んでしまったかもしれない)。

 誰が教えたわけでもないのに人間は音楽に合わせて踊る。言葉より早く踊ることの楽しさを覚える。不思議なものだな。私はとっくのとうにいい大人だけど、子どもに教えてもらうことばかりの毎日だ。